Web制作

【JS】WordPress4.5にしたらSyntax error,unrecognized expression: a[href^=#]が出てハマった

この記事の所要時間: 117
シンタックスエラー

今回は簡単なメモ的な投稿です。

WordPressのバージョンが4.5になってからクライアントさんのサイトをいつものようにコーディングしていたら、ページトップへスムーススクロールするスクリプトが動いていないことに気づきました。
どうやらWordpressのバージョンが上がったことに伴いjQueryのバージョンも上がって以前より厳密にスクリプトのエラーチェックをするようになったことが原因みたいです。

この記事の目次

WordPress4.4までOKだった書き方

WordPress4.5ではエラーになります。

<br />
jQuery('a[href^=#]').click(function() {<br />

WordPress4.5でOKな書き方

<br />
jQuery('a[href^=#]').click(function() {<br />

どうも#をダブルクォーテーションで囲めば良いみたいです。
今回私の場合はスムーススクロールの一箇所だけだったから良かったものの、他にもプラグインやスクリプトを使っている方はチェックする必要が出てくるかも。

管理人「よら」はこう思う

WordPressは非常に便利で優秀なCMSですが、バージョンアップの度に毎回ドキドキしています。

どこかしらでエラーが出ていないか注意を払うと共に、必ずバックアップを取っておきましょう。自分の精神衛生上良いです。