黒門カルチャーファクトリーの記事一覧

Panasonic LUMIX GH5、RODEコンデンサーマイクNTG2など機材追加しました

黒門スタジオ化

自宅スタジオと黒門スタジオの2拠点で快適な撮影環境を目指してスタジオの作り込みに明け暮れているわけですが、避けて通れないのが撮影機材。
背景となる現場の改装は続けつつ、同時進行で撮影機材を選定していっています。そして今回は撮影の要になるカメラ『Panasonic LUMIX GH5』やマイク『RODEコンデンサーマイクNTG2』を購入しました。

変わらない想いと変えていくもの。番組制作に付き合ってくれる人募集。

黒門カルチャーファクトリー

大阪の日本橋(にっぽんばし)という場所で黒門カルチャーファクトリーというスペースをチームで運営しています。
この場所は僕らが手掛けるサービス(不動産賃貸、若者の就職支援など)の拠点的な場所であり、空いている時間はレンタルスペースとして利用してもらっています。
この場所で7月18日に収録イベントを行おうと思い、今日はその参加者募集の記事になります。

安堵と悔しさと手応えと改善点と

ライブアートオークションオンライン司会

昨日Live Art Auction初のオンライン版が黒門カルチャーファクトリーで開催されました。初めて現場にお客さんが居ないという状況。
お客さんはYoutubeでライブ配信を観て、コメントで参加してもらう形。
上手く機能するかも分からない中でとにかく走り回ったわけですが、走り回った分いろいろと感じるところがありました。

今日は第1回ライブアートオークション・オンライン本番

今日は第1回ライブアートオークション・オンライン本番

以前の記事でも書きましたが今日の19:00から第1回LiveArtAuction-Online(ライブアートオークション・オンライン)が開催されます。
会場は僕が支配人を務める黒門カルチャーファクトリー。
アドリブの弱い僕と酒が好きな山下さんで司会進行をすることになっています。

ライブアートオークションオンライン始めます

ライブアートオークションオンライン化

6月に開催を予定していたLIVE ART AUCTION(ライブアートオークション)は新型コロナウィルスによって延期せざるを得なくなりました。クラウドファンディングでは268人の方に応援してもらい、目標金額も達成。
このイベントを通じてアートに関わる人を応援したいと主催者の中村ひろじさんは語ります。
その想いは延期になった今も変わらず、もっと参加のハードルを下げたオンライン企画を立ち上げることになりました。

【賢い人ほどやってる】併走サポートで持続化給付金を申請しよう

持続化給付金申請まで並走サポート

申請までサポートしてもらっていた持続化給付金がこの度振り込まれました。
申請完了から振り込みまで結構早い!事務処理や書類整理はホントに苦手。自分1人だとここまで早く出来なかっただろうなと。
そこで併走申請サポートで何をしてもらったかを書いておこうと思います。

プラスワンプロジェクトを応援しています

プラスワンプロジェクトを応援します

コロナウィルスの影響による学校の休校や大型施設の一時閉鎖に伴い、そこに供給していた牛乳の流通が滞っているというニュースを見ました。
どうやら酪農業界にとってかなり切羽詰まっている状況のようです。少し前にちょうどタイミングよく黒門カルチャーファクトリー運営陣の山下さんが3分ちょいクッキングというYoutubeチャンネルを立ち上げました。
料理番組。
これは繋げられそう。

黒門存続の危機をマーケティングコンサルタントに相談した結果

黒門存続の危機をマーケティングコンサルタントに相談した結果

黒門カルチャーファクトリーというイベントスペースの運営をしているんですが、イベントスペースというのは皆さんご存知の通り新型コロナの影響で絶賛死んでいます。このままだと施設どころか僕らが死ぬのは火を見るよりも明らか。そこで数々の旅館の経営を改善し、本質的な提案をしてくれるマーケティングコンサルタントわいざんに相談をすることにしました。

[UNDERTALE]久々にゲームをして楽しかったという日記

[UNDERTALE]久々にゲームをして楽しかったという日記

僕は黒門カルチャーファクトリーという教育を面白くするための場所を運営しており、発信する体験そのものがもつ教育の側面を感じています。その流れで黒門カルチャーファクトリーの地下スペースを撮影スタジオとして活用することを模索していて、今日はゲーム配信のテストをしてみました。

市役所の人にマイナンバーカードについて訊いてみた結果

市役所の人にマイナンバーカードについて訊いてみた結果

助成金や給付金、確定申告などの処理が重なり急激に書類作成に時間を取られるようになってきました。
ということで市役所の人に直接質問できる訊きづらいことが訊けるTVというのをやってみようと思います。第一回は「市役所の人にマイナンバーカードについて質問してみた」というテーマでお贈りします。