よらの生き様の記事一覧

カテゴリー:よらの生き様

大阪府休業要請外支援金のWeb登録は今日までなので急げ!

大阪府休業要請外支援金

新型コロナウィルス対策による営業自粛、それに伴う社会活動の低迷によって経済的打撃を受けた人を支援する様々な取り組みがされています。
大阪府休業要請外支援金もその1つです。
この支援金のWeb登録は今日が期限となっているので、資格がありそうな方向けにご紹介します。

カテゴリー:よらの生き様

2020年6月の集計

2020年6月の集計

10:00までにブログを投稿するようにしていて、1回のブログ遅れでギフト券に500円プール、家庭には最大1000円まで入れるというルールで1500円払ってブログを書く日々を送っています。なにこれ・・・。
というわけで2020年6月分の集計です。

カテゴリー:よらの生き様

水野嘉彦の朝ルーチンを紹介

水野嘉彦の朝のルーチンを紹介

皆さんは朝起きてからどうやって一日をスタートさせていますか?
僕は朝が弱いので気合を入れないと動き出せません。
そのキッカケにしやすいのがルーチンです。毎日決まったことをする。
これって自然とその行動のスイッチが入って頭が切り替わるので悩む必要がなく精神的にも楽なメンタル管理。
今日は僕の朝のルーチンを紹介します。

カテゴリー:よらの生き様

【継続の仕組み】一歩すごろく3rdステージに入りました

継続する仕組みを作ろう

新しいことを始めるといつも壁とぶつかります。
苦手なことが目の前に来るとすぐ立ち止まる。今まではのらりくらりと逃げていましたが、今年は自分の苦手と向き合ってみようと思い苦手に挑戦しています。しかし以前の記事でも書きましたが、本当にすぐ逃げてしまい毎回どうも続きません。
そこで継続するための仕組みを作って実践しています。

カテゴリー:よらの生き様

【ダメ人間】延長10分500円システム導入しました

【ダメ人間】延長10分500円システム導入しました

僕は昔からコツコツこなすことが苦手で、夏休みの宿題なんかもギリギリにならないとできなかったタイプです。
ホントにやらないんですよね。でもちょっと考えを改めようと思って、今年からコツコツと積み上げるための仕組みを作ることにしました。
そして今日から新たにもう1つ仕組みを導入します。

カテゴリー:よらの生き様

判断ミスで気づいた企画を止めてはいけない理由

判断ミスで気づいた企画を止めてはいけない理由

4月上旬、緊急事態宣言でリアルな繋がりが激減する中、僕は1つの企画を立ち上げました。
思いの外賛同が得られ、すぐさま動き出しましたが、あろうことか僕は企画に一時ストップの指示をしてしまいました。
この判断ミスが原因で企画をリセットすることに。
企画は止めてはいけない。
自戒の意味も込めてその理由を書いていきます。

カテゴリー:よらの生き様

仕事を溜め込んでしまう水野嘉彦のタスク整理術+整理アプリ3選

仕事を溜め込んでしまう人は今すぐタスク整理をしよう

皆さん、今日もタスクは溜まってますか?
どうも僕はスケジュール管理が苦手なようで『なんとなく』で進めてしまう癖があります。
そして、まだいけるまだいけると次々にタスクを増やして結果やらなければならないタスクが山積み状態。無事死亡しています。この記事では今取り組んでいるタスク整理について書きました。
僕と同じように常に何かを抱えてしまう人のタスク整理のヒントになるかもしれません。