Web制作

【WordPress】Welcartでカスタムフィールドが表示されなくてハマった!

この記事の所要時間: 259
【Wordpress】Welcartでカスタムフィールドが表示されなくてハマった!

WelcartとはWordpressにカート機能を導入できるプラグインです。
基本は無料で利用でき、追加機能が必要な場合は有料プラグインを購入してね♪というタイプのものとなっています。
独自デザインで細かいカスタマイズもしたい方、HTML構造がちゃんとしていないとなんとなく気持ち悪いって方には有力な選択肢の1つとなると思います。
個人ではなく会社として開発されているので、サポートがしっかりしている点も安心ですよね。

この記事の目次

Welcartの商品情報編集画面でカスタムフィールドを表示させる方法

そんなWelcartですが、いざ商品を登録していたらカスタムフィールドの入力欄がない!という問題に遭遇しました。
商品詳細ページを作るにあたってどうしても使いたいのですが、Welcartの公式オンラインマニュアルを見てもカスタムフィールドがあることを前提にしか書かれていない。
困った。

でもめげずに情報を掘り掘りしてたらありました。
http://www.magical-remix.co.jp/magicalog/archives/1436

どうやらWordpress管理画面にある表示オプションパネルを開き、カスタムフィールドの項目にチェックを入れることで解決するようです。
感謝・・・ッ!!

カスタムフィールドにチェック

表示オプションが表示されない場合

functions.phpにて表示オプションボタン自体を非表示にしている可能性があります。一度functions.phpを確認してみましょう。

該当部分はこんな感じの部分です。

//表示オプションとヘルプを非表示
function disable_help_option() {
	echo '<style type="text/css">
			#contextual-help-link-wrap {display: none !important;}
			#screen-options-link-wrap{display:none;}
		</style>';
}
add_action('admin_head', 'disable_help_option');

この記述で表示オプションとヘルプのボタンを非表示にできます。
これが有効になっているとそもそも表示オプションボタンが表示されませんので、カスタムフィールドの項目にチェックを入れることができません。
「add_action」の部分を一旦コメントアウトして保存した後、Welcartの商品情報を登録するページでカスタムフィールドの項目にチェックを入れましょう。

ちなみに私はこの状態でハマってました。。

管理人「よら」はこう思う

Welcartは初めて使うためまだまだ手探り状態ですがWordpressはある程度使い慣れてるのでいいですね。

2016年6月現在でもMakeshopはHTML4.01で、問い合わせても「HTML5への対応の予定は無い(キッパリ)」と言われてしまいましたし、他の有名どころのカートシステムを見ても、サイトを制作するWebデザイナーやフロントエンドエンジニアよりもWeb初心者を優先している傾向がありますね。

結局サイトを作っているのは技術者なので、技術者にとってほどほどに使いやすいものにしていく方が人気が集中すると思うんですがどうなんでしょうね?