よらの生き様

【ヒゲ活】コンプレックスを克服するための今僕が思う最適解

この記事の所要時間: 836
コンプレックスを克服するための今僕が思う最適解
よら(水野嘉彦)

こんにちは。
男性ホルモンに悩むデザイニストのよら( @yora_designist )と申します。

突然ですが皆さんヒゲはお好きですか?ちなみに僕は嫌いです。正確には自分のヒゲが嫌いです。

なぜ僕がヒゲを嫌いなのか、そんなヒゲとどうやって付き合っていくのか。
「誰が興味あんねん!」という内容を通してコンプレックスや苦手な相手に対する現時点で僕が思う最適な克服方法をお伝えします。

貴方の人生、ヒゲに支配されていませんか?

僕がヒゲを嫌いな一番の理由は恐らくコレです。生活に全く必要と思っていないヒゲに人生の多くの時間を奪われている。しかも対応しなければ生活に支障をきたす。

こんな理不尽なことがあって良いものか。

僕が迷惑と感じているヒゲの影響を挙げてみます。

毎朝のヒゲ剃りに時間がかかりすぎる

男性ホルモンがかなり優勢で、毛が生えてくる面積が広いんですね。

口周りだけでなく頬、もみあげ、アゴ、のど。無駄に処理に時間がかかる原因ですよね。背中に生えないのがせめてもの救いですが、胸毛・乳毛・ギャランドゥも余裕です。

できればこの辺も全部永久脱毛したいぐらいコンプレックスです。単純に好きじゃないので僕は毎朝の風呂でヒゲだけじゃなく胸毛・乳毛の処理もしており、風呂に入っている時間の半分以上が毛の処理に追われている状況です。

時間にして15分ぐらい毛を剃っています。
毎日です。
毛の処理がなければ風呂なんて10分で十分です。

計算してみました。

1日15分毛の処理 ✕ 365日 = 5475分(91.25時間)

例えばこれから30年続けた場合:5475分(91.25時間) ✕ 30 = 164250分(2737.5時間)

114日間も無駄に!

しかもカミソリ代、シェービングジェル代もかかる上、盲点なのがそれらを買いに行く時間やAmazonでポチって物を受け取りダンボールを処理する時間なども追加でかかります。ヒゲのために費やす時間です。

僕は自分の人生を歩みたい。ヒゲの人生を歩むために生きてるわけではないのです。

肌へのダメージが甚大

女性の皆さんに質問ですが肌を毎日カミソリで剃ったりしていますか?カミソリはカンナみたいなものなので同時に皮膚も傷つけます。

ニキビなんてできた日には最悪です。ニキビはヒゲに遠慮なんてしてくれません。ヒゲonニキビの場合、ヒゲだけをキレイに剃るなんてことはまず不可能!確実にニキビにまでダメージを与え、ニキビが悪化。治りづらく剃りづらい負の無限ループの出来上がりです。

「逆剃りは肌に良くない。順剃りにしなさい。」なんて言うのはヒゲが薄くて毎日ヒゲとの死闘を繰り広げていない人間の戯言にしか聞こえません。
ヒゲ剃りは遊びじゃないんです!ジャブの打ち合いなんかじゃ決着はつかないんですよ。

もう1つ。
僕らは青ヒゲにするためにヒゲ剃りをしてるんじゃないんです。綺麗なツルンとした肌になりたくてヒゲを剃ってるんです。たとえ夕方には荒れ地になる運命だとしても、終りが見えているからといって何もしないわけにはいかない。可能な限り今を最高なものにしたい
でも無傷では還れないことは分かっています。順剃りでは目的地に辿り着けない。ならやるしかないじゃないですか。

僕らは毎朝覚悟を持ってその扉を開けています。
貴方にはその覚悟がありますか?

ヒゲに関するネガティブな印象操作が産んだ生きづらい世の中

海外では男らしさ・大人っぽさ・威厳などの象徴として男性的な魅力を感じてくれる文化があるそうですが、日本人女性の場合は状況が違うそうです。

  • 不潔な印象があるからです。触れたときにジョリジョリして、自分の肌が傷付くことがすごく嫌です(26歳/女性)
  • ひげが生えているとキスする時痛いし、見た目が汚い(26歳/女性)
  • 芸能人ならいいが、現実に似合う人が少ない(25歳/女性)
  • 目立ちたがりかしら?と思います(30歳/女性)
  • 私はあまりひげは好きではありません…。正直に言うと、やはり不潔な感じがする…。(41歳/女性)
  • 周りにも、ひげのある男性が好き!ってあまり聞いたことがありません。(41歳/女性)
  • 私は髭男性は嫌いです。一般人だと遊び慣れてそうで、つまり軽そうに見えるからです。(36歳/女性)
  • 問答無用でダメです・・・。(38歳/女性)
  • 性を強調しているようで生理的に気持ちが悪い(32歳/女性)
  • 内臓からぞわ~っと嫌悪感が湧いてきて、気分が悪くなります。(26歳/女性)

辛くなってきました。
少し調べればこんな意見がゴロゴロ出てきます。

一説によれば長いヒゲはトイレ並に汚いとも言われるし、肌が触れる時もチクチクして女性側の肌が傷つくから嫌という意見はとても分かります。

モテたい以前に会社的にもヒゲはNGにしてるところは多く、日本社会としてヒゲが濃い男にとっては生きづらい世の中です。

でもね、あいつら生えてくるんです。どれだけ処理しようが、毎日休まず生えてくるんです。

ヒゲという存在を変えることはできないが、自分は変えることができる。

これまでグダグダ言ってきましたが、ヒゲという存在は非常に安定していて結局生えてくるんです。もうそれは変えられない。

でも変えられるものがあります。
そう、自分です。
他人やヒゲは変えられないけど自分は変えることができるんです。

これまで(今もそうですが)ヒゲを嫌って全剃りする方向しか考えてきませんでしたが、共存する方法もあるということに気づいたんです。一部だけ生やしてみるという方法です。

いきなり全てを受け入れることは難しいですが一部だけなら受け入れることも可能だったりします。そこで試しにアゴだけ生やしてみたんですね。そしたらこれが意外と悪くない。生活がかなり楽になったんです。

具体的にはヒゲの処理に使う時間が減った。そして剃る面積が減ったことで肌荒れも減り、ニキビが出来た時も無理して剃る必要が無くなった。

アゴ部分だけだったんですが意外な程に効果を実感できました。

苦手な相手との付き合い方が分からない時は「少しだけ」受け入れてみる

そもそもヒゲなんて生えなければ処理する時間もなくなり解決なんですが、今この瞬間には解決できそうにない。今この瞬間にできるのは自分の考え方を変えること。一部でもヒゲの存在を認めてあげること。

苦手な相手のこともその人の立場になってみると違った視界が広がります。基本的に好きじゃないけど、自分がこいつの立場だったらこの発言は分からんでもないなぁとか。ほんの一部だけでも寄り添ってみると自分が楽になったりするんですね。

僕はヒゲに寄り添うことですごく楽になったんですが、そこはヒゲビギナー。アゴ髭にしかチャレンジできていません。

アゴ髭ならめちゃくちゃ伸ばさなければビジネスシーンでもイケるんじゃないか?とか急なイメチェンと思われないんじゃないか?という安牌の面も大きいです。
あと単純にアゴ髭だけあるのは結構好きなスタイルなのでそこから入ったわけですが。

ただもしかしたら僕の知らないヒゲとの付き合い方が存在するかもしれない。

ヒゲの面積や量を増やすことが単純にヒゲと寄り添う深さに直結するわけじゃないですが、一度実験はしてみたいなと思いました。

最終的にヒゲを受け入れられなかった場合でも「色々試した結果、俺はやっぱりお前が無理だった」と言いたい。

ヒゲ的にもスッキリすると思います。

ヒゲ型アンケートにご協力ください!

そこでどんなヒゲ型が僕に似合いそうか皆さんから教えていただけたら嬉しいなと考えました。

僕はヒゲ初心者なのでアゴ髭しか知りません。とりあえずどんなヒゲ型があるのか調べて候補を挙げてみました!

口ヒゲ
口ヒゲ

口ヒゲだけの画像って意外とないんですね。

僕の中では口ヒゲだけ伸ばしている方はお金持ちのイメージ。ハットが似合うダンディなヒゲ型です。

アゴヒゲ
アゴヒゲ

1週間ぐらい前の自分の画像です。

ヒゲビギナーが入門しやすく整えていれば清潔感もあるので割と気にいっています。

アゴヒゲ+もみあげ
アゴヒゲ+もみあげ

もみあげとアゴヒゲを繋ぐヒゲ型です。アゴヒゲだけよりもワイルド感が出ますね。

僕のヒゲの生え方からするとこれも可能そうです。

口ヒゲ+アゴヒゲ
口ヒゲ+アゴヒゲ

口周りとアゴヒゲを両方生やしたヒゲ型です。ヒゲを剃る面積が少なくて済むので肌にはかなり良さそう。

その半面お手入れは気をつけないと清潔感が失われる上級者モデルだと思います。

大事なことですが、僕がやっても水嶋ヒロさんにはならないので注意してください。

口ヒゲ+アゴヒゲ+もみあげ
口ヒゲ+アゴヒゲ+もみあげ

全部乗せの最上位モデルです。

これまでのどのヒゲ型よりも難易度が高く、ミスるとただのヒゲモジャになりかねません。

どうあがいても玉山鉄二さんにはなれないので注意してください。

これらのヒゲ型からどれが良さそうか自分の好みで構いませんので番号で教えていただけると嬉しいです!
投票結果で一番人気の高かったヒゲ型に1年間寄り添ってみようと思います。

なるべく多くのご意見が欲しいので、ぜひご協力をお願いします!

アンケート以外の感想はレターポットでいただけると嬉しいです

よらのレターポット