Web制作の記事一覧

カテゴリー:Web制作

WordPress 5.5の遅延読み込みLazy-loadを使うにはwidthとheightを指定しよう

wordpress

2020年7月現在のWordPressのバージョンは5.4.2ですが、5.5からは画像とiframeの遅延読み込みをユーザーの手間をかけずにするために、自動で『loading=”lazy”』を追加してくれるようになるようです。ただ何でもかんでもLazy-loadするかというとそうではありません。
その機能を使うためにはwidthとheightの指定が大事になるということです。

カテゴリー:Web制作

【WordPress】1分で解決!WP-PageNaviでページ送りすると次ページに飛ばずに固定ページに飛んでしまう問題の解決法

【WordPress】1分で解決!WP-PageNaviでページ送りすると次ページに飛ばずに固定ページに飛んでしまう問題の解決法

実はよら氏はデザインやWeb制作・サイト管理の仕事もしてたりします。先日クライアントさんのサイトでブログ記事の一覧ページでページ送りができない問題が発覚しました。その時の状況と解決までの方法について残しておこうと思います。

カテゴリー:Web制作

【SSL対応】SEOにも効果有り!WebサイトをHTTPからHTTPSに移行する方法

【SSL対応】2017年版!さくら×お名前のWebサイトをHTTPからHTTPSに移行する方法

以前からフォームがあるページのみHTTPS通信を行うようにSSL対応しているサイトはありましたが、数年前からWebサイトの全ページをSSL対応すべきという流れになってきています。そしてGoogleはHTTPSをランキングシグナルに使用します(SSL対応しているWebサイトをわずかですが検索で有利にする)」と発表しています。遅ればせながらよらノートもようやくSSL対応したので、「一度もやったことない」「これからやろうと考えている」という方向けに私が行った方法を残しておこうと思います。

カテゴリー:Web制作

【SVG】SVGアイコンのカラーをCSSで変更したい!

【SVG】SVGアイコンのカラーをCSSで変更したい!

ボタンにCSSグラデーションとSVGアイコンを同時につけようとしたのですが、before、after擬似要素をinputやimg、videoなどの置換要素には使えないことを知らずにハマった際の実装までの軌跡を綴っています。かっこ悪くても1つずつクリアしてこう。泣かない。

カテゴリー:Web制作

【CSS】CSSとHTMLだけでパララックス風エフェクトを実装する方法

【CSS】CSSとHTMLだけでパララックスを実装する方法

派手過ぎず文章を読む際に邪魔にならない演出が素敵なパララックス効果。今ではたくさんのjQueryプラグインがあり、実装も簡単になってきています。
javascriptはほとんどのブラウザが対応しており、現在のWeb業界では無くてはならない存在ですが、読み込みすぎるとページのロードが遅くなったり、他プラグインとの競合など管理が大変になってきますので使わなくて済むならそれに越したことはありません。
そこでCSSだけでパララックス風効果を実装してしまおうというのが本題です。
CSSなら重くないし、動きもサクサク快適です。