イベント

焦げ付く思い出を投げ込んで前に進む光に変えよう!手軽にできるトーチファイヤーという選択肢

この記事の所要時間: 68
焦げ付く思い出を投げ込んで前に進む光に変えよう!トーチファイヤーin溝端ガーデン
よら(水野嘉彦)

こんにちは。
大阪在住デザイニストのよら( @yora_designist )と申します。

僕は個人でホームページ制作やSNSなどによる販促・集客の提案をするかたわらイベンター的なこともしています。

今回のイベントで中心的役割を担うのは「スウェーデントーチ」という簡単に言うと薪みたいなものなんですが、考えれば考えるほど可能性に満ちてるなぁと思ってきました。

スウェーデントーチとは

スウェーデントーチとは

スウェーデントーチとは「スウェディッシュトーチ」「スウェディッシュファイヤー」などと呼ばれるもので、昔から北欧の国々で木こりたちが山中で暖を取るときや「かがり火」として使ってきた伝統のアイテム。日本では「丸太ストーブ」とか「ウッドキャンドル」と呼ばれることもあるようです。

こちらのブログが分かりやすかったです。
丸太を使った伝統の焚き火「スウェーデントーチ」が冬のキャンプに最適!

イベントではこのトーチと共に思い出の品を燃やします。
金属類ではなく極力紙などの燃えやすい品をオススメします!

使い方色々。万能なスウェーデントーチ。

万能スウェーデントーチ

スウェーデントーチって本来は焚き火として使うのがスタンダードなんですが、キャンプファイヤーの焚き火のように薪をくべる必要がないので非常に便利です。
その上その形状からコンロのように鍋やフライパンを置いて調理に使うこともできる優れものなんです。

しかもトーチ自体に切り込みが入っているため空気の流れが良く、しっかり燃えてくれます。更にサイズにもよりますが2~4時間ぐらいは燃え続けてくれるという有能っぷり。

切り込みに着火剤を入れれば素人でも簡単に火を着けられ最後は炭しか残らないので片付けも楽。
何で今まで知らなかったのか不思議でなりません。

コンロとしても焚き火としても使えるので家族でのアウトドアには最適。
こんなに便利なものを今まで名前すら知らなかった原因を自分なりに分析してみた結果、原因はマーケティング方法にあると気付きました。まずこれだと思います。

たしかに上記の使い方を色々できて便利なんですが、キャンプ用品的な使い方しか注目されてないんですね。僕はあまりキャンプには興味がないので当然キャンプ用品の情報はスルーしてしまいます。正直優先順位としてかなり低い。これでは知らないのも当たり前だなと思ったわけです。

でもよく見てたらこのスウェーデントーチの魅力って便利さだけじゃないって気付きました。

焦げ付くような思い出の炎を明日を照らす光に変える

焦げ付くような思い出の炎を明日を照らす光に変える

学校や仲間同士でキャンプファイヤーを囲んだことがある方なら何となく分かると思うんですが、夜の闇の中でゆらゆらと炎が揺れてるのってめっちゃエモくないですか?理由は分からないけど感動するというか。そして少しだけ開放的な気分にもなれる。

人は感情の生き物です。便利さや効率から一度離れて感情に浸っても良いじゃない。

更に炎のゆらめきって昔から自己暗示にも使われています。たしかに見てると不思議な感覚になりますね。
そんな炎は自分への決意表明にはピッタリだと思った時に今回のイベントが浮かびました。

トーチファイヤーイベント詳細

『焦げ付く思い出を投げ込んで前に進む光に変えよう!』というイベントタイトルにもあるように自分を縛っている過去や思い出に一区切りつけようという趣旨です。

辛い過去って笑い話にするべきだと思うんです。
1人だとどんどん自分を責めて袋小路に迷い込んじゃうけど、人に聞いてもらったり笑い話にできれば次に進む勇気になる。

でもキッカケがないんです、1人だと。
なのでイベントにして皆でやってしまおうと思いました。
縛られてる過去は無いけど別の何か(親とか環境とか)で前に進めないと思い込んでる人も、前に進むキッカケになれば嬉しい!

飲んで語って前に進みましょう( ゚д゚)!

今回の会場は黒門カルチャーファクトリーの代表である溝端康祐(ばたやん)の家の庭になります。
ビルの屋上に一戸建てを建てて住んでいる不思議な人場所ですので、ばたやんに興味があるだけの方もぜひご参加ください!

日時 8月18日(土) 19:00~22:00
場所 大阪市城東区野江2丁目17-6 メゾン英6階(ビル屋上)
形式 キャンプファイヤー形式。
飲食持ち込みOK(ゴミはお持ち帰りくださいますようお願いいたします)
費用 通常3000円

トーチファイヤーイベント出演者

古川 陽進

レースラフティングの元日本代表。
現在は「たいようアウトドア―!」代表。「唐津の海から日本を元気に!」を胸に、田舎の面白い!楽しい!のんびり!をアウトドアツアーを通じて(今のところSUPメイン)発信中。

今回は会場には来られませんが、スウェーデントーチをご提供くださっています。
陽進さんに個別にメッセージをすればスウェーデントーチを購入することが可能です。

ハマノユリナ

ハマノユリナ

濱野ゆりな。民謡調の独特な世界観を、優しさとあたたかさにのせて寄り添える音楽・大和の風をお届けするシンガーソングライター。
しっとりと響く彼女の歌声が、皆さんの想いを夜空に運んでくれるでしょう。

初対面でも気さくに話してくれる柔らかい空気を持つアーティスト。今回のイベントではアコギの弾き語りをしていただきます。

森田 高用

森田 高用

愛知県瀬戸市にある「ぼちぼちファーム」代表。

無農薬野菜と卵を販売、面白いイベントや農業体験を開催してるエンタメ農家です。ヤギを飼い蜂蜜を生産中!

愛知県瀬戸市は僕の出身地でもあり歳も近いという不思議なご縁のある方です。当日は自家製の蜂蜜販売や梅ジュースの提供などをしてくれます。

水野 嘉彦

水野嘉彦(よら)

僕です。暇人三人組の赤い人。龍神三部作に出演。現在は瀬織津姫さまについて勉強中。情報お待ちしてます。当日は司会進行を担当。と言ってもそんなにガチガチにタイムテーブルは決まっていないので何となくタイムキーパー的なことをすると思います。

今回のイベントではご紹介したゲストが登場しますが、あくまでも主役は参加されるお一人おひとりとです。
僕らはそれぞれ自分の人生を生きていて、自分だけの物語を持っています。

誰かの人生を生きてる暇なんかありません。暇は自分のために作りましょう。そうすればその余白に新しい風が入ってきます。

今回のイベントがそのキッカケになることを祈ってます!

イベントページ

感想をSNSやレターポットでいただけると嬉しいです

よらのレターポット