イベント

肩書に沿って在り方を決めるのではなく、在り方に沿って肩書ができる

この記事の所要時間: 92
肩書に沿って在り方を決めるのではなく、在り方に沿って肩書ができる

こんにちは。
大阪在住デザイニストのよら( @yora_designist )と申します。

最近は自分が何者かを一言で伝えるのが難しくなってきました。肩書って自分のやってることを一般的なカテゴリーに分類するものですが、どうも自分の全てを伝えるのは苦手なようです。

最近の活動を振り返る

前回の記事でも触れましたが、最近は楽しみのアンテナの感度が良くなってきて次々にやりたいことが出てくるようになりました。
そのため始まりから終わりまでの計画をしっかり練ってからスタートすることを辞めました。そんな事をしていると時期を逃してしまう。そのぐらい今の流れは早い。

上手くいかないこともたくさんありますが、まずはやりながら考える方向にシフトした感じですね。
今やっていることを簡単に挙げてみます。

  • Web・印刷物デザイナー
  • コーダー
  • デザイン講師(プチデザイン講座)
  • 絵本作家
  • 黒門カルチャーファクトリー運営
  • 切り絵作家プロデュース
  • オンラインサロン水野会議室(近日オープン)
  • 暇人

一言で伝えられないのでだいたい「暇人です」と答えてます。

肩書に縛られる必要なんてない

僕は今ある肩書に沿って生きる必要はないと思うんです。

『私はイラストレーターだから写真を撮ってはいけない』とか『僕は教師だから夜遊びしてはいけない』なんてことはありませんよね。写真を撮り続けることでイラストの幅が広がったり、夜遊びを繰り返すことでより深い人生経験を生徒に伝えることができるようになるかもしれません。
そもそも職業ベースの肩書なんてその人の一面しか表せないので、その範囲内で生きるなんてどう考えても難しいんじゃないかなと思うわけです。

そんなことよりも自分がどう生きたいかという在り方が最初にあるべきだと思います。順番が逆。肩書は在り方に沿って生まれるものだと思います。なんかその方が自分の肩書に愛着が湧きませんか?

僕の場合はデザイニストという在り方を大切にしています。
デザイニストとはデザイン主義者という意味で、物事の意味や必要性を考えて色々なものを設計していく人だと僕は認識しています。
デザイニストのデザイン領域は商品・作品という範囲を超えて事業や会社、更には生活・社会のデザインまで含みます。そこに必要性や重視したいものがあるのなら商品の外側にある関係性までデザインするんですね。

なので必要とあれば写真家にもなるし、農家にもなります。
大切なのは自分の在り方。肩書は後からついてきます。

今後のスケジュール

肩書を無視して水野嘉彦として各地で活動しています。
今のところ決まっている予定はこんな感じです!

【9月9日】プチデザイン講座

開催日:9月9日。
ちびぃ(山下美樹 @chiby_smile )さんの2回目のプチデザイン講座を猫ワーキングスペースにて行います。趣味で始めた切り絵だけどやってみたらスピードとクオリティが素人の域を超えていた「やってみたら出来ちゃった」系の人で、第一回目は切り絵に使う下絵をデータで描けるようにPhotoshopの使い方にフォーカスを当てて実践指導しました。

1回目のプチデザイン講座を終えた
ちびぃ(山下美樹)さんのブログがまた良いのでぜひ読んでみてください。
切り絵を進化させます。

第二回目となる今回は写真から切り絵用の下絵にしていく工程をする予定です。
この辺が自分で出来るようにしてもらい、自由度を広げてもらえればと思ってます。

今回はル・クロ割という勝手に作ったサービスを利用してもらうので、プチデザイン講座の後は僕の大好きなフレンチ「ル・クロ」さんでランチをしながら更に熱と酒の入った会話をすると思います。

【9月13日】マルシェ at 橋爪事務所

リボン作家の渡邊あゆみさん(@bamkerosisters )が橋爪事務所にてマルシェを開催します。

あゆみさんが出店者の紹介をしてくれています。この紹介も愛があって良い!
【出店者さまご紹介②】9/13(木)「マルシェ at 橋爪事務所」

オラクルカードのリーディングやオーラ鑑定、自撮りセッションやオルゴナイト・リボンの販売などに混ざり、僕は坂本友子さんと進めている絵本の予約販売をします。ちなみに現時点ではまだ何も物として完成していません。当日は僕の頭の中にあるあらすじと世界観をお話しようと思います。また作画担当の坂本友子さんが手描きのキービジュアルとそこに至るまでのサンプル原画を持ってきてくれます。これまでの紆余曲折を見てもらえれば嬉しいです。

【9月15日】宇宙cafe Osaka in 黒門カルチャーファクトリー

引き寄せの法則で有名なハッピーちゃんのコミュニティであるハッピーカフェ堺を運営していたメンバーによるイベントを9月15日(土)と9月29日(土)に開催します。
9月15日の内容は実現リモコンZ+進化版ということになってます。
場所は僕が運営メンバーを務める大阪の日本橋にある黒門カルチャーファクトリー。9月15日(土)は僕もバーカウンターに立ってますのでぜひ遊びにきてくださいね!

日時:
・9月15日(土)16:00〜18:30
・9月29日(土)18:30〜21:00

▼詳細ページ・お申込み
リツコさんとの奇跡(軌跡)

お申込みフォーム

【9月23日朝】早朝に時間を持て余した水野嘉彦と行く瀬織津姫さまを巡る陰陽神社ツアー

前にFacebookで投稿した内容を改めて記載します。

以前僕は、「瀬織津姫さまについて情報をまとめて発表する」という宣言をしました。
方針としてはWeb上で情報をまとめたサイトを作ろうと決めています。
紙ではなくWebサイトを選んだ理由は僕自身がWebデザイナーとして10年以上Web業界にいること。
もう1つは情報が膨大かつ複雑に絡みすぎていて紙でまとめる自信がないからです。
複雑な情報もWebサイトならまとめられる自信があります。
その具体的な動きとして『seoritsuhimesama.com』(瀬織津姫さまドットコム)というドメインを取りました。
今後『seoritsuhimesama.com』に集約させていく情報を、皆さんから提供してもらうだけじゃなく自らも神社に足を運んで、視たり感じたり(視えも感じもしないけど…。)記録を残していこうと思っています。
その動きの1つを9/23(日)東京で開催します!

こちらは現在9名の方のお申込みをいただいております!ありがとうございます!まだまだ受付可能です。お待ちしております!
お申込みフォーム

【9月23日夜・24日昼】人生を飛躍させるお食事会 in 東京

陰陽神社ツアーの夜、23日はディナー会、24日はランチ会を東京で開催し、スピリチュアルカウンセラーSHIORIさんと一緒に暇人三人組として出演します。
どちらも満員御礼。本当にありがとうございます!

これまで四日市、大阪とランチ会の経験を積ませていただきました。ディナー会は東京が初。東京ではさらに飛躍した状態で臨めるように頑張ります!

【10月2日】暇人ワークショップ in 山口県

橋爪事務所にて過去2回行った暇人ワークショップは山口県にも広がっています。毎回涙あり笑いありの素敵な空気感のある場になっています。
こちらでも自分と深く深く対話する、やって良かったと思ってもらえる時間にするのでぜひ楽しんでください!
▼詳細・お申込み
【山口・募集】自分らしく生きたいのなら、覚悟を持って暇になれ!暇人WS in 山口

【10月3日】実生活のための自己表現ワークショップ in 福岡県

アイコン化とSNSの活用法についてのワークショップを僕とスコップ(@scoopworldplay)の二人で開催します。

実はこれ、暇人ワークショップと大阪ランチ会の両方に来てくれた北九州のお姉さん田邉 志帆さん(@shiho8ism8)が福岡でも何かやってほしい!とランチ会の後に直接申し出てくれたんですね。

イベントに来てくれて直接話してくれるって本当に嬉しいし、直接なのでその場でどんどん話が進んでいきます。その日のうちに開催決定していました。

北九州から大阪まで何度も足を運んでくれた志帆さん。ランチ会ではSHIORIさんのオープンカウンセリングを受けて壇上で真剣に自分と向き合っていたのが印象的です。そんな志帆さんと福岡で再会できるのが楽しみです。
福岡在住の方や行けるよという方、ぜひ参加してみてください!SNSはあまりやっていない方でも実生活に役立つような内容を考えています!
▼詳細・お申込み
10月3日、新しい自分を表現してみませんか?

【10月8日】しなやかフェス2018秋

前回開催された春には写真家として参加したしなやかフェスに今回も参加します!
今回は切り絵作家のプロデューサーとして参戦すると共に受付のすみへい(@sumihei)にくっついて参加者にインタビューをして回ろうと思ってます。

また、会場近くの神社さんに瀬織津姫さまを祀っている神社さんがあったので、朝神社参拝をしてからしなやかフェスに向かう予定です。

この日は車を用意するのでもし『しなやかフェス』にも『瀬織津姫さま』にもご興味がお有りの方はご一緒しませんか?四日市駅までお迎えにあがります。
9月8日までは早期申込割引がありますので、ぜひ48時間以内にご連絡ください!
▼詳細・お申込み
【開催決定】#しなやかフェス2018秋 申込概要