よらの生き様

実験的チャレンジ!夫婦の悩み仮面相談会を開催します。

この記事の所要時間: 539
ヨシヒコ的夫婦の悩み仮面相談会
よら(水野嘉彦)

こんにちは。
大阪在住デザイニストのよら( @yora_designist )と申します。

少し前から龍神三部作という橋爪大輔監督( @hashidumemo )の動画シリーズを撮り始め、暇人として暇活に勤しんでいます!そっち界隈では「よしくん」と呼ばれています。その中で色々な方に出会いありがたいことにイベントもさせていただいてるんですが、冷静に見れば金魚のフンだなぁと思ったわけです。
影響力のある人の起こす波にゆらめいているのは非常に楽。でも同時に危機感を感じてます。

そんな金魚のフンが自分を商品とした一つの挑戦を試みます。

夫婦の悩み仮面相談会とは

僕は2013年に一度離婚しているバツイチです。
当時は一緒に会社をやっているメンバーにも苦労をかけたしパートナーについてとてもとても考え、去年二度目の結婚をした経緯があります。

ヨシヒコ的夫婦の悩み仮面相談会とは、バツイチで去年二度目の結婚をした僕が真剣にお話を聞き、人に話しづらい根っこの部分を見つけ出して前に進むお手伝いをする企画です。
カウンセリングという程硬すぎないパートナーとの悩みに対する個人セッションという感じです。

今回は初めてということで実験的な側面もあり、複数人で料理とドリンクを楽しみながらやっていく形にしました。

なぜ夫婦・パートナーとの問題を取り扱うのか

今でこそ暇人として平日の朝から神社参拝をしたり、自宅を猫ワーキングスペースとして開放して来客と仕事してみたり、黒門カルチャーファクトリーにて色々なイベントをしてみたりと割と自由に生活していますが、これはひとえにパートナーとの良好な関係のおかげだと思います。

龍神三部作・第一章『龍穴神社・始動』編

龍神三部作・第二章【伊勢神宮・邁進編】

調子に乗って御神託ならぬ御暇託というツイートをしたりもしてみたり。

僕は2013年に離婚しているんですがその頃からパートナーとの関係をすごく考え始めました。

恋愛・結婚ってのは一つの形ではあるけど何かを拘束する力は無いし色んな形があって良いと思います。

ただ1つ言えるのは険悪な関係よりも良好な関係のが良いってことです。
でもこの良好な関係を作るのがなかなか難しいんですよね。
実感としてもパートナーや異性との関係性に悩んでいる方は思ってるより多いなと感じています。

異性のことって理解するのは難しいし、性別関係なくそもそも他人をコントロールなんてできません。

自分の当たり前は誰かの役に立つ

少し前に江島直子さんのサロンのオフ会に参加させていただいた際に夫婦関係に悩んでいる方のご相談を受けたことがあります。

その際僕自身は嫌われても良いので率直に思うことを言っていたらこれが意外と喜んでもらえ(勝手にそう思ってます)、僕にとっての当たり前の経験や考え方も人からしたら特別になり得るんだなと実感することができました。

男性視点の意見というのも意外と評判が良かったので、もしも需要があるようならお役に立ちたいなと考え、前田スコップ智章くん( @scoopworldplay )に相談して一回チャレンジしてみようという話になりました!

一緒に挑戦してくれる人を募集しています

夫婦間やパートナーシップの悩みなんてどれだけ取り繕っても一生付きまとう問題です。
今向き合うか10年我慢して付き合うか。

今回僕にとっても挑戦ですがある意味皆さんにとっても挑戦なんだと思います。
プライバシー保護のために仮面舞踏会風の仮面をご用意していますので、あんまり硬くならずにお酒でも飲みながら一緒に挑戦してくれる方を募集しています( ゚д゚)!

身内には相談しづらい、でも結構マジで悩んでる。もしくは男性視点の意見が聞きたい!という方、一緒に根っこにある問題を探し、良好な関係を取り戻しましょう。

日時 8月3日(金) 19:00
場所 ベアーズキッチン
大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1 山本ビル 1F
定員 6名
形式 コース料理+飲み放題(ソフトドリンク有)
※前田スコップ智章のバーテンダー付き
費用 通常5000円 / オンラインバー革命メンバー4000円

下のボタンから飛べるお申込みフォームからご予約いただきましたらお申込みメールアドレス宛にお手続きのご案内をいたします。

お申し込みフォーム

感想をSNSやレターポットでいただけると嬉しいです

よらのレターポット